Trip

子連れチェンマイ旅行①チェンマイのここが楽しい!

子連れでチェンマイへ旅行に行こう!

先日チェンマイ旅行に行ってきました。ローカルの人たちはとても優しくて、夫と別行動(母、息子2人というフォーメーション)の時もあまり困ることなく観光を楽しめました。

↑こちらはエレファントライド。山の景色を楽しみながら、アップダウンのある道を、象に乗って散歩することができます。子ども達には一番記憶に残ったアクティビティだったようです。

ジャカルタから旅行へ出かける場合、バリ、シンガポール、バンコク、パース辺りが人気なのかなと思います。でも、少し足を延ばしてチェンマイ。アリだと思います!少なくとも私はすっかりチェンマイの虜になりました。という訳で、チェンマイおすすめポイントを勝手に3つご紹介致します。

チェンマイおすすめポイント①

治安が良くて道を歩ける、夜の外出も安全でとても楽しい

(これだけでだいぶ解放感を感じるジャカルタ住民の私です。)

↑この写真はソンテウという乗合タクシーに乗っている時に通ったナイトマーケットの写真です。

チェンマイではタクシーよりソンテウやトゥクトゥクが主流。いわゆる流しのタクシーはほぼ見かけません。私は専らUBERを利用。でも一度ソンテウに乗ったら面白くてハマりました。オープンエアなので、夜のソンテウは気持ちが良かったです。

こども達の生活リズムを考慮して、ナイトマーケットは見ませんでしたが、とても盛り上がっているようでした。

チェンマイおすすめポイント②

食べ物が美味しい!

↑こちらはタイ北部のお料理で、日本人にも大変人気のある「カオソーイ」

タイはアルコールが安いこともあってか、ジャカルタで外食するよりだいぶリーズナブルに食事を楽しめます。しかも何を食べても美味しい!写真のカオソーイにもすっかりハマって滞在中に3回も食べました。

お洒落なレストランやカフェも沢山あります。

チェンマイおすすめポイント③

寺院巡りが楽しい!

↑こちらのお寺はガイドブックを見て絶対に行きたかった白いお寺、「ワット・スアン・ドーク」

チェンマイには沢山のお寺があって、寺院仏閣巡り好きにはタマラナイと思います。(私もその一人)この白いお寺は圧巻でした。しかもチェンマイのお寺は寺院の内部も写真撮影OKな場所がほとんど。

素敵な写真を沢山撮れると思います。

「洗練された田舎」なチェンマイ。

緑豊かでのどかなのですが、自然だけでなく、観光もグルメも楽しめる。とてもバランスのとれた観光地だなと感じました。その上、大変キッズフレンドリーでしたので、子連れ旅行にもお勧めです◎

ジャカルタからの直行便はありません(涙)

唯一の欠点はジャカルタからの直行便がないこと汗

今回はタイ航空を使いました。スカルノハッタ~バンコクまで約3時間半、そしてバンコク~チェンマイまで約1時間。搭乗時間はそこまで長くないものの、子連れで余裕を持った乗継を考慮すると結局7時間位かかりました。

ただ、親としては面倒な乗継だったのですが、実は結果オーライ◎

子ども視点だとずっと同じ機内で静かにしなくてはならないよりも、バンコクの乗り換えでお買い物をしたり、お茶をしたり、リフレッシュすることができたのが良かったようです。機内では静かにキッズ向けエンターテイメントを楽しんで穏やかに過ごしてくれました。

次のpostでは宿泊したホテルを紹介したいと思います。

電子書籍「ジャカルタ駐妻生活ガイド〜食べ物・お店編〜」kindleにて好評発売中です。(2018年5月28日追記)

ジャカルタ駐妻生活ガイド 食べ物・お店編

↑著書「ジャカルタ駐妻生活ガイド 食べ物・お店編」では、商品企画者としてモノづくりに携わっていた私が、本当に良いと思ったインドネシアプロダクツ、お店のみを厳選してご紹介します。食べ物はお魚や野菜から珈琲、ワインなど嗜好品まで。お店はSPAやカフェ、レストラン、オーダーメイド店などを掲載しています。

ジャカルタ駐妻生活ガイド 食べ物・お店編【電子書籍】[ 飲兵衛ママ ]

価格:480円
(2018/2/8 10:28時点)
感想(0件)

↑楽天koboでも読めるようになりました。

ジャカルタ駐妻生活ガイド 基本生活情報

↑ブロガー仲間のmamajoによる基本生活情報も合わせてよろしくお願いします!

↑我が家の定番クスミティー♡DETOXが特にお気に入りです。

ピックアップ記事

1. Ladies Night@フェアモントホテル
  2. ジャカルタでの休日の過ごし方!ホテルステイ@Hotel Indonesia Ke…
  3. ジャカルタでジェルネイル@Tokyonailcollection
  4. パパイヤCity Walk店にて!
  5. ジャカルタで簡単に作れるデザート(バレンタイン&ホワイトデー向き)